極私的・egamiday十大ニュース 2023

 今後の自分はこれまでの自分からできてるの。
 ということなので、より良いこれからのために2023年一年間をふりかえる、自身の、自身による、自身のためのまとめ。

●egamiday氏、謎の”推し活”
 2023年1月、謎の”推し活”にいそしむegamiday氏の姿が目撃されました。当のegamiday氏は「20年ぶりだったし、10年前のリベンジだった。歳も歳だからなのか、天気の話題から始まるオトナの世間話をしてた。そういうふうになるんだなあという感慨を抱いている」とふんわりした証言をしており、まあなんというか、とてもよかったです。

●egamiday氏、食洗機に「セバスチャン」と名付ける
 2023年2月、egamiday氏は自宅キッチンに一人暮らし用の自動食器洗い機を導入したようです。自分で洗ったほうがはやいのではないか、場所が不足するのではないか、排水や給水がうまくいかないのではないか、等の懸念から月払いのいわゆる”サブスク”に日和ったegamiday氏でしたが、何のことはない、稼働初日にしてはやくも「もうこれ無しでは生きていけない」という結論が出てしまったようです。egamiday氏は「ちっちゃなタスクであっても、それがなくなることで圧倒的に生活が効率化することがわかった。いままで部屋の真ん中になぜか置いてあったちっちゃな空箱が、取りのぞかれたような感じ」と、わかったようなわかんないようなことをのたまっており、よっぽど気に入ったのか食洗機に「セバスチャン」と名前をつけて、「あなたとかセバスチャン」と謎のフレーズを唱えてひとりほくそ笑んでるようです。

●egamiday氏、貸棚書店の棚主になる
 2023年6月、egamiday氏はいわゆる”貸棚式書店”の”棚主”としての活動を始めたとのことです。”貸棚式書店”とは、書店の1棚を月額等の料金を払って借り、そこに自分の売りたい古書・新刊書等をセレクトして並べて、売り買いの真似事のようなことをする、というものです。「本棚はメディアだ」とうそぶくegamiday氏、いったいなぜそのようなことを始めだしたのかは不明ですが、まあ、なんかやったことないことをやってみて新しい知見を得る、くらいなもんだと思ってください。”独立系書店”ぶらめぐりも楽しいです。

●egamiday氏、四半世紀ぶりにネットのリデザイン
 2023年の春から夏にかけて、自身のホームページやblogを刷新し始めたegamiday氏。ブログ・egamiday3からegamiday3+への移転は、15年ぶり。ホームページの移転に至っては、1998年以降、実に25年ぶりのことです。
 独自の調査によれば、ホームページの移転は、インターネット初期から四半世紀契約し続けてきた生協インターネットがサービスを終了することによるもの。ブログの移転は無料サービスの広告がえげつなくなってきたことによるもの、のようで、なんというか、ネットのコンテンツの継続運用と保存はなんやかんやで難しいものですよね。

●egamiday氏、ベルギーに行きつけのビアカフェができる
 コロナ禍以降、長く海外へ行けてなかったegamiday氏ですが、ついに2023年9月、4年ぶりの海外出張が執行されました。円安に苦しんだり、コロナ禍によって航空事情その他が変わってしまっていたり、超絶久々な旅行事務になかなかカンが取り戻せなかったり、滞在先のベルギーでも人目を気にしつつマスクを着用したりと、それなりに苦労していたegamiday氏でしたが、とはいえ、本場のベルギービールをそれなりに堪能した様子で、学生街・ルーヴェンの地に行きつけのビアカフェができるに至る調子ノリっぷり。これについては「極私的・今年のアルファコンテンツリスト 2023」(https://egamiday.sakura.ne.jp/egamiday3plus/20231231/133/)もご参照ください。

 以下、拾遺。
・egamiday氏、30年以上の悲願、やっとのことでBSとテレビ大阪の視聴が可能に
・egamiday氏、コロナ禍以降3年ぶりに飲食店で会食、文化の喪失に戸惑う
・egamiday氏の町家探訪、DeepKyoto体験。
・egamiday氏、評価うなぎのぼりの自宅に嫉妬
・egamiday氏、北海道初上陸
・egamiday氏、同時通訳泣かせのプレゼンに物議
・egamiday氏、映画出演数1、ドランクドラゴンと共演数1
・日欧DHクロストークイベント、ご参加・ご協力ありがとうございました